作成中の jQuery Mobile アプリをAndroidで動かしてみた。
開発用のエミュのAndroidは重すぎて話しにならなかったので 以下のページを参考に VirtualBox で動かしてみた。

  • http://d.hatena.ne.jp/OkadaHiroshi/20100507/1273250632
VirtualBox がインストールしてあれば実行は簡単で以下のサイトから ISO ファイルをどれか一つ落してきて VirtualBox にマウントして起動するだけ。

  • http://www.android-x86.org/download
仮想HDDにインストールも出来るが仮想CDDからそのまま起動する事もできる。

Androidのバージョンは現時点(2011/10)で 1.6/2.2/2.3 が存在する。
但し、1.6はDeprecated、2.3はUnstableとなっているので注意。

ハードウェア別に幾つかの ISO があるのだが良く分からないのでとりあえず android-x86-2.2-r2-sparta.iso を落してきた。
一応仮想HDDにインストールして起動したらサクっと起動してきた。

4つボタンが不明だったがいじくり回して
  • 戻る:マウス右ボタン
  • メニュー:マウス中ボタン
  • ホーム:HOMEキー
  • 検索:不明
と判明。 検索は無くてもあんまり困んないからまあいいや。

で、肝心のアプリを実行してみたらブラウザが落ちた orz

jQuery Mobile のサイトでもブラウザが落ちるので android-x86 の問題か jQuery Mobile がブラウザのバグを突いているのだろう。

とりあえず、一旦ペンディングだなー (´・ω・`)ショボーン