Audio用のPCはとりあえずWinXPのNote-PCを使ってみたのだが
やっぱり24時間はきつい。

使って無いときはサスペンドさせようとすると再生途中でサス
ペンドしちゃったりして面倒臭い。

そもそもファンがうるさいので音楽用に向いていない。

つー訳で買っちゃいました静音PC。
つっても D510MO と SEED のケースで仕事用とまったく同じ構成。

拘ったわけでは無いのだがコストと静穏性を考慮すると結局
これになってしまった。




お会計:

D510MO 6980円
2.5" 250G HDD 3450円
DDR2-800 2G 2880円
CASE 90W 9980円
--------------- -------
合計 23290円


今回はベアボーンじゃ無いので組み立てからやったが問題なく
あっさり終了。
OSもUSBメモリから FreeBSD/8.1 をすんなりインストール。

問題はここから。

再起動したものの HDD が認識出来ず起動できない。
BIOS もインストーラも認識できてるのに...

相性を疑ってショップに電話したがこの組み合わせは結構出てい
るとの事。

BIOS を疑って更新しようとしたがなぜか最新のBIOSを落してきて
もエラーになって更新できない。

手詰りになって あうあうしていたのだが はっと気が付き一つ前
のBIOSをダウンロードして試したところ更新成功。
しかもHDDも認識して起動できた。

BIOSのバグは許せる、でも更新できないバイナリをWebに置いとく
なよボケインテル。

同じ状況の人の為に書いときます。
D510MO + HTS545025B9A300 で起動できない場合、以下のバージョン
0400 のBIOSを使ってください。
最新のバージョン 0501 は使えません。

http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=19453&ProdId=3196&lang=jpn

さらに続く。。

関連記事:
静音PC、使用感
静音PC買ってしまいました
PCオーディオ始めますた
共立エレのUSB-AUDIOキット