UQ WiMAX を契約して何とかネット環境を確保したものの 無線LANが使えないので iPod touch とかが継らない。

iPod touch −[無線AP]− ノートPC −[WiMAX端末]− インターネット

みたいな事を考えてみた。

手持ちのノートPCは XP home なのでそんなルータっぽい事 出来るわけ無いと思い込んでいたのだが なんと普通にサービスに入っていた。

自動起動にしたらあっさり動いた。

しかもネットワーク設定で共有設定すると NAT が動くらしい。

共有になると手のマークがのアイコンに付く。

ここで注意したいのはプライベート側になるインターフェースのIPは 強制的に 192.168.0.1 に設定されてしまうこと。 変更すると NAT が無効になるらしい。 あーやっと Windows らしくなってきて安心した。

無線APは手持ちの Logitec のを使う。

こいつはデフォルトのIPが 192.168.2.1 なので 192.168.0.200 としてネットワークを合わせる。

DHCPサーバを立ち上げるのは面倒なので iPod touch 側を固定IPにしてしまう。

DNS は UQ の物を指定しておく。DOS窓から nslookup で確認できる。

そしておもむろに iPod touch をネットに繋げてみたら...

継った!! \(^o^)/

12,800円もする無線LAN型のWiMAX端末買わずに正解だったね。
試せ無いけど、USB型や内蔵型の端末でもできるはず。`