Nexus7をPCの外部モニタにできないかちっと調べてみた。

幾つかアプリがあるようだが以下はPC側にも専用アプリを入れなといけないようなのでパス。

後は普通にVNCクライアントが複数あるので無料の物だけ試してみた。

androidVNC が縦画面未対応な以外は普通のVNC Viewerなのでどれも似たりよったり。

VNCをセカンドモニタとして使う方法はこちらを参照してください。-> 解像度の違うモニタで VNC 表示させる

こんな感じになりました。(PCは11インチです)

画面が小さいだけで解像度は高いので表示は破綻しません。

無線LAN接続でOfficeの編集作業にストレスは感じません。
さすがに動画はカクカクです。
一応、タップは左クリックとして反応します。


しかし、問題点が1つ...
画面下部のナビゲーションバーを消せるアプリが無く解像度が中途半端になります。

  • 横画面: 1280x736
  • 縦画面: 800x1205

PC側ではこんな解像度は設定できません。
横画面は 1280x720 が有ったのでまあ良いのですが縦画面で収まるのは 768x1024 となってしまい、いまいちです。

Nexus7に依存する問題なので今後、各アプリが対応するかは不明な感じです。 => 自力対応しましたNexus7を外部モニタ化 (2)