このブログにコメント機能を追加した。
右下の「》この投稿へのコメント」から行けます。

さすがにコメントは動的なページになるので GAE/J の Servlet で作り込み。

単純なので低レベルAPIを直接使って超軽量に実装したがそれでも sipn-up に5秒かかってる。

ms=4932 cpu_ms=1819 cpm_usd=0.000004 loading_request=1

まあ、最初から分かっていたのでコメント部分は JavaScript で取得して静的なページに後から差し込む形態としておいた。
これなら本文を人間が読み終るころにはコメントも表示されているはず。

こんな感じ。

GAE/J の spin-up 問題には泣かされ続けている訳だけど こういう方向で逃げるしか無いんじゃなかろうか。

ソース:(eclipseでチェックアウトしてください)