今日はハローワークの初回説明会に行って来た。 長々と失業給付金の仕組みやルールを説明されたり ビデオ見せられたりかったるかった。
給付金を受けるには月2回は求職活動の実績が必要なのだが メールで履歴書を送り付けるのもOKらしい。これは助かる。

ついでに良いことを聞いたのは企業側から手書きを要求されない限り 履歴書はワープロで良いと言うこと。 逆に言うと5枚や6枚じゃ済まないから手書きじゃ間に合わないって (^^;

職安のオッサンが言うには去年まではそうでもなく本気で仕事を探している人は 2ヵ月ぐらいで見つかって履歴書は数枚で済んだらしいが リーマンショック以降は3ヵ月以上が普通だそうだ。

3ヵ月たって給付金が出なくなったらハローワークなんて行かなくなるから 失業率に反映されなくなる。 本当の失業率ってどれぐらいなんだろう、知るのが恐い。

説明会に来ていたのは30台の女性が多かった気がする。 ベビーカーで子連れ方一人と白髪頭の初老の男性がスーツで来ていたのは 痛々しかった。前職は結構えらかったんだろうなぁ。

ま、慌ててもしょうがないんで、ぼちぼちと。